四畳半をまたぐ越界者

日々学んだことや、感じたことをつらつらと書いていきます。

Minecraft EARTH

Minecraft Earthというサービスが昨日発表された。

リリース予定は今年だそうだ。

 

できることのイメージは動画を見ればだいたいわかる。

 


Minecraft Earth - Official Reveal Trailer

 

動画はあくまでイメージビデオなので、完全にこんな世界が実装されるとは限らないけれど、とってもわくわくするね。

 

 

japanese.engadget.com

 

詳しい機能については、今のところ上のリンクの記事が詳しい。

要約して箇条書きにすると、

 

・自宅のテーブルなど、好きな場所に縮小サイズのブロックをAR表示して、集めたブロックで自由に作れる「ビルドモード」

・ビルドモードで作った作品を、小さなものなら屋内で、大作ならば外の広い場所に「設置」して、リアルサイズのARとして眺めたり、中に入り込んで遊ぶ「プレイモード」

・「歩き回ってポチポチとタップするアイテム集めと、特定の場所に行く必要がある「アドベンチャーモード」いわゆる位置情報ゲームの要素。

 

があるという。

上以外の動画がないかを確認してみんだけれども、これ以外には今のところ情報はないようだ。

 

個人的にはビルドモードが楽しそうかな、新世代のレゴっぽく、子供が遊んだりするようになったら未来感があるなぁ。

記事内でも結構そこには期待感がある(Pockemon Goをイメージする限り、アドベンチャーモードにはそこまで期待がない。Minecraftのどこまでも開拓できる場所が続くあの感じは5Gが本格導入されるまでは表現できないように思う)

 

 

詳しくは,6月に開催される予定のE3 2019や,9月28日に開催されるイベント「MINECON」で発表するとのことなので、楽しみにしたい。